アフィリエイトはオワコンなので別の収入源を探し中。

 

カテゴリー:Facebook

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アフィリエイトとFacebook⇒信頼の商売へ

こちらのランキングに一票お願いしますm(_ _)m⇒人気ブログランキングへ

前回の記事Facebookの普及とSEO対策他変革の時期で、

Facebookページを作成することがPC・携帯両方での強力な

SEO対策になることを述べました。



※Facebookページとはmixiでいうコミュニティですね。


Facebook自体がビジネスに推奨しています。

ただ、Facebookページを作ると上位表示されるからアフィリリンクを貼れば

収入が得られるというのはちょっといささか話がまゆつば物です。


そもそも、「広告」というのは、TV広告や新聞・雑誌などを通じて行われるものであり、

いわゆる「マスメディア」が独占していたものでした。

つまり、広告を通じて「企業→消費者」という「一方通行」の情報の流れでしたね。


しかし、ソーシャルメディア(Twitter、mixi、gree、Facebook他)の台頭。

いわゆる「一方通行」ではなく「企業⇔消費者」、「消費者⇔消費者」の「双方向」

の流れが出てきました。

結果として、広告の信頼性が少し薄まり、口コミも重視される時代になりました。

この口コミを狙った媒体の一つが、アフィリエイト広告でありますね。

口コミを重視した流れから、検索エンジンの検索結果に満足出来ないユーザーが続出。

皆さんも経験がありませんか?



google、yahooの検索窓に言葉を入れても欲しい検索結果が

出てこなくてイライラしたこと。



こうしたことからアフィリエイトへの信頼生は低下していきました。
(もちろん、これだけでなくここでいうとまずいこともあるので^^;)


ソーシャルメディア時代が進めば進むほどに、情報の透明性は増して行き、

テクニックだけでなんとか集客するアフィリエイト手法は駆逐されていきます。
(お金を払ってSEOをしたりとか。。)



これまでは、「テクニカルなアフィリエイト」が隆盛を極めましたが、

ソーシャルメディア時代を迎え、アフィリエイトは本質的な方向へと戻ると

思われます。信頼関係の構築から生まれる真のアフィリエイト

「信頼アフィリエイト」とでも言いましょうか。

この「信頼アフィリエイト」が、ソーシャルメディアの普及が進むに従って、

主流になっていくのだと思います。


リアルの商売や購買でも実際に顔を見たり、

お互い話をして買いません?




今すぐだと、おそらく実感できるアフィリエイターさんも少ないかもしれませんが、

将来的には徐々にアフィリエイトは、真の姿に戻っていくものだと思われます。

その具体例のひとつが、Facebookページ。


Facebookページをアフィリエイト(口コミ)メディアとして考えた場合、

ユーザーとの信頼関係の構築が成否の分かれ目になることが明らかだからです。


こちらのランキングにも一票お願いしますm(_ _)m⇒>ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

Facebookの普及とSEO対策他変革の時期

こちらのランキングに一票お願いしますm(_ _)m⇒人気ブログランキングへ
お久しぶりです。


今日は先月少しお話ししたFace Bookについてもう少し掘り下げて考えてみたいと思います。


このアフィリエイト活動をするための最大のインフラとも言うべき、

インターネットの世界は急速に様変わりしつつあります。



ハード面ではPCはディスクトップ→ノート、モバイルPC

携帯電話はケータイ→スマートホンへ。


ソフト面ではHPやブログ、検索エンジンからTwitter、Facebookなどソーシャルメディアへ。



このように急速なスピードで変革が起こっています。


まだ、ケータイ端末を使っている人は多いですし、ソーシャルメディアも使ってる人より

使ってない人のほうが多かったりする事実もあります。

ただ、これは現時点でのことであり3~5年後にはWEB=ソーシャルメディア、携帯=スマートホン、

ゲーム、PC=スマートホンになっていても不思議ではありません。
(個人的にはケータイ端末は最後まで残ると思ってますけど^^;)


一応、トップページには携帯アフィリエイトサイト作成ツール「こびっと」を

紹介しておりますが、ケータイだけでなく「スマホ」「タブレット」他含めた

全てのメディアに対応していかなければいけないという時期にきていると

思っています。




ちょっと前おきが長くなりましたが、

皆さんFacebookはお使いになっています?

Facebookの流行の裏では、「日本人には実名文化は合わない」など色々と言われてはいますが、

確実に着実に会員数を伸ばしているところをみると、日本でも大きなメディアになることは

間違いないのではないでしょうか。
(震災前には日本のFacebook人口は260万人程度でしたが、そこから1ヶ月そこらで100万人以上
増えたというデータからも分かります。)


さてさて、このFacebookにはFacebookページという機能があります。

mixiで言うところのコミュニティーに似た感じなのですが、ビジネス利用ができ、

アメリカの大手企業ではすでにFacebookページを販促の一つに使っています。


で、アフィリエイターさんが知っておく必要があることは。


「FacebookページのSEO効果が、かなり凄い」


ということ。

(もちろん現時点でのお話で、今後はSEOなので変わるでしょうけど。ようはタイミングの問題という話です。)



実験で、某キーワードを狙ってFacebookページを作成し、そのFacebookページを

検索エンジン登録したところ、2日目で、その某キーワードでGoogle検索順位1位で

表示されてしまいました。

さらに、このFacebookページを作成するとモバイルページも自動でできます。

なんと、このケータイページも、Googleモバイルで検索1位に表示。

特別なSEO対策は、一切していません。

①Facebookページを作成し、②検索エンジン登録。

この2点だけで、高額な有料SEO業者なんて全く無価値に思えるほどの

SEO効果を得ることができました。


「Facebookページは、SEO対策としてかなり有効である。」
(くどいようですが、あくまで現時点でのお話です。)


これは、アフィリエイターさん(PCアフィリエイト・携帯アフィリエイト問わず)は、

確実に知っておく必要な情報だと思います。

ちなみに、Facebookの個人アカウントへアクセスするにはFacebookへの登録が必須ですが、

Facebookページへのアクセスは登録不要でアクセスできます。

なので、Facebookに登録していない人も、検索で上位表示されたFacebookページの中身を

見ることができます。


しかし、Facebookページがはたして単なる集客のためのページに使われることは

どういう結果、効果をもたらすのか。次回はそこらへんのことを書いてみたいと思います。


こちらのランキングにも一票お願いしますm(_ _)m⇒>ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール
1983/11/10生まれ
あっきー
グイグイきております♪
レモン
応援宜しくお願いします
m(_ _)m
最新記事
カテゴリ別
月別レビュー,感想記事
クリックで救える命がある
世界を笑顔に♪

お気入りリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。